香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

コーギー犬アディ、リックマットを買ってみる

先日、ペット用品を販売している出店で、このようなものを購入しました。

f:id:MisaTamaki:20210119123207j:image

 

裏に吸盤がついていて、床や壁にくっつきます。

f:id:MisaTamaki:20210119123216j:image

 

どのように使用するかというと、この骨模様等の凸凹面に、液体の食べ物を塗って、犬が舐めるというもの。

爪切りやシャンプー等、犬が苦手なことをするときに、気を紛らわせるのに最適なようです。

何を塗ればいいの?と思い調べてみたところ、外国のサイトではピーナツバター、缶詰のドッグフード、潰したフルーツ、ヨーグルト等との記載がありました。

 

 

今回は、初めてピーナツバターをこのパッドに塗って、あげてみることにしました。

hotto.me

犬が食べても大丈夫かどうか、まずは調べてから。

 

 

初めて与えるものなので、犬の様子をうかがいながら、少量をリックマットに塗ってあげてみると

f:id:MisaTamaki:20210119123302j:image
f:id:MisaTamaki:20210119123254j:image
f:id:MisaTamaki:20210119123258j:image

 

すごい集中力で、嬉しそうに舐めていました。早食い防止にも良いそうです。

他にパテタイプのドッグフードも塗ってみましたが、固めのフードだったため、全然塗り込めず、リックマットを使う意味がないような状態になってしまいました。ただのお皿状態。

塗るものは、あまり固いものではない方が良さそうです。

 

※初めて与える食べ物に関して、不安要素があるものは(食物アレルギーが心配等)、獣医さんに確認してから与えた方が良いと思います!犬の個体差もあるので。