2022年春ドラマ、感想や考察など

久々に考察したくなったのでまとめます。

 

*以下ネタバレや個人的な批評批判を含みます、見たくない人は見ないでください。

 

 

 

 

1.「マイファミリー」TBS日曜夜21時

www.tbs.co.jp

 

第一話、第二話は見逃しましたが、その後からみています。

最終回の前に考察したくなったので書いておきます。

 

・これまでのざっくりとした内容

・東堂(濱田岳)と失踪中の妻の子供である小春が5年前に誘拐されて行方不明、その後、妻も行方不明。

・温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)の子供である友香を東堂が誘拐、5年前の誘拐事件の手がかりを得るために模倣。

・三輪(賀来賢人)と元妻の子である優月を東堂が誘拐、5年前の犯人を名乗る人から連絡がきて誘拐を命じられたため。

・阿久津の子供の美咲が誘拐される、東堂は身代金の受け子を真犯人から命じられる、阿久津が警察に通報し追われる。取引中止。

・美咲は小春から相談をうけ、ある写真を受け取ったためにそれが狙われているらしい。

 

いくつかのキーになりそうなポイントは、

・小春さん誘拐事件の時、東堂は犯人に「遠足の場所」を聞かれている

・葛城(玉木宏)はなぜ東堂の妻を疑わなかったのか?

・美咲さん事件で身代金を全部渡すから返してくれと交渉したとき、「美咲か小春か」どちらを返すか聞かれている。

 

 

・事件の真相考察

 

これらを基に推測すると、


小春さん事件は誘拐ではなく家出です!

 

小春さんは両親の不仲について気に病んでおり家出した。

父親がどれだけ自分のことを大切に思っているか確かめたくて、

父親(東堂)に色々(5億円用意しろとか警察に言うなとか)要求した。

遠足の場所を知っているか尋ねた。

しかし全部だめだった。

東堂はお金も用意できず、警察も介入し、遠足の場所も知らなかった。

絶望した小春はそのまま姿をくらました。

それに気が付いた東堂妻も子供を探して一緒にひっそりと暮らしている。

そして2人とも東堂を最低な父親だと思い恨んでいる。

 

5年後、温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)の子供である友香の誘拐事件が起こる。温人の対応をみて理想の父親だと感じる。

暴露本を読み、犯人が東堂だと察した。

東堂妻は東堂が小春のためにどこまでできるかみてやろうと思った。

東堂に連絡し、三輪(賀来賢人)の子である優月の誘拐を指示した。

連絡役は信頼している温人を指名、感謝の気持ちをこめて2億円返した。

 

小春は家族の秘密に関する写真を美咲に送っていたことを東堂妻に話した。

東堂妻はそれを消去する必要があった。

東堂妻は美咲をおびきだして監禁した。

東堂に交渉されたとき、「美咲か小春かどちらか一人なら返す」と言い、東堂を試験したが、東堂は「美咲」と言った。東堂妻は絶望した。

 

こんなところだと思います。

家族に関する秘密はなにか分かりませんが葛城(玉木宏)が関与している可能性が高いと思います。

 

警察内部の人が犯人という意見が多いですが、それだとつまらないですよね!

 

最終回後感想

つまらない方の結末でしたね。

小春ちゃん生きている方のストーリーにもできたはずなのに。

東堂妻が警察の人と不倫していて、その相手に子供が殺されて狂言誘拐されるなんてストーリー最悪すぎる。救いようがない。

 

もやっと残った不明点を挙げておきます。

 

・東堂妻が不倫をしていて嘘の供述をしていたのに、葛城(玉木宏)はなぜ疑わなかったのか。同僚の妻だから、というのは理由にならない。ちゃんと調べていればすぐ犯人に辿り着いたはず。

 

・犯人はなぜ、主人公に「私たちはファミリーですから」と言ったのか?わけわからん。

 

・犯人はなぜ「美咲ちゃんか小春ちゃんか」を尋ねたのか?美咲ちゃんの瀕死状態をみて動揺して東堂にゆだねた、的な説明があったけど、全然納得できない。

 

・警察のお偉いさんが自分で美咲ちゃんを誘拐したり、監禁したり、みちるを誘拐したり、監禁したり、そんな時間よくあったな。

 

ということで、最終回もいれたら60点。

ハッピーエンドがみたかったなぁ~。

 

 

2.「持続可能な恋ですか」火曜22時

 

www.tbs.co.jp

 

感想

うーん、なんだろう。

杏花(上野樹里)と晴太(田中圭)をみているとイライラしてしまう。

なんでいつまでも敬語なの??

私の心が狭いんだろうか。。

 

林太郎(松重豊)と明里(井川遥)の部分はとても好きです。

もっとこちらのパートを増やして欲しい。

 

3.「元カレの遺言状」月曜21時

 

感想

なんとなく政策側のチャレンジ意識は感じるが、内容が面白くない。

トリックが稚拙すぎてミステリーになっていないことが多い。

篠田が何者か?っていうのが主題なのかもしれないが、毎回楽しませなければいけないと思う。