香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

「あなたの番です」17話終了後犯人予想、黒島さんシロの場合

第17話終了後、だいたい登場人物が出そろい最終予想してもよい頃でしょうか。

 

第17話内容

・黒島ストーカーが一連の犯行を自供して死亡。

・昔は黒島さんにふさわしい男ではなかったが、今はふさわしい男だと。

黒島ストーカーによる犯行で確認がとれているのは、甲野たかふみと神谷刑事の件だけのよう。児島さんの足の輸送に関わっていることも確認済み。

・黒島ストーカーは浮田死亡前に南に会っていた。

・5階に引っ越してきた南は娘さんを殺した犯人を捜しているよう。南が持っていた調査報告書は田宮と黒島さんの分があった。

・田宮は引いた紙が「早川教授」か「石崎洋子」か?と聞かれ、「早川?」と尋ね、黒島さんが書いたと聞いて黒島さんを見てびっくりしていた。しかしその時黒島さんは顔色ひとつ変えなかった。

 

感想

どう考えても黒島さんが怪しくて、1つ目の予想ではサイコパス黒島が柄本総一を弟子にしている線を考えたのですが、

2019年夏ドラマ「あなたの番ですー反撃編ー」感想・予想 - 香港、音楽、ドラマとか

犯行を自供して自殺した黒島ストーカーが黒島さんが疑われるような発言をしていたことが引っ掛かりました。

今回は黒島さんシロの線で考えてみました。

 

犯人予想・考察

・引いた紙について聞かれた時の田宮の反応から、田宮が引いた紙は黒島DV彼氏ということにします。しかし、黒島さんは無反応だったことから、別の人間が黒島DV彼氏を書いたと予想します。消去法で考えると尾野さんか管理人??この2人のうち人の彼氏に関心を持ちそうなのは尾野さん。

 

・黒島さんが本当に「早川教授」を書いていたとすると、その紙を引いた人は、尾野さんか管理人か北川澄香さん。

 

・黒島さんが本当に「織田信長」を引いていたとすると、その紙を書いた人は、尾野さんか管理人

 

・そうすると、白紙で出した人と吉村を書いた人はいなくなり、石崎洋子と北川澄香は嘘を言っていることになります。

 

・従って以下の様に、石崎洋子と北川澄香のどちらかが「管理人」か「赤池美里」を引いたと考えてよいでしょう。

 

・さらに浮田が「赤池美里」を引いた人に心当たりがあり、その人が17話の住人会にも出席していたということから、「赤池美里」を引いたのは石崎洋子ということになります。しかし、犯行には関与していないでしょう。

 

・そして「管理人」を引いたのが北川澄香。

 

・そそくさと引っ越したことから、北川澄香が管理人の死亡に関連していると考えられます。脅して犯行を促進している人物は別にいるでしょう。小説家でありゴミあさりをしている木下あかねがゲームの進行役だと予想します

 

交換殺人と無関係な猟奇的な殺人の多くは、サイコパスな柄本総一が深く関わっていると予想します。サイコパスなので色々な実験をしているのではないでしょうか。ベランダの避難用ハシゴで上下階に自由に行き来することができ、上階の赤池夫婦や下階の奈菜の殺害に関与していると予想します。ケーキのネームプレートを榎本早苗が食べたのは、息子の筆跡だということに気づいたからだと思います。ベランダを伝って隣の木下あかねの部屋に入り、色々な情報を入手していた可能性もあります。二人が結託していた可能性もあり。

 

・こうのたかふみはなぜ殺されたのか謎でしたが、田宮がDV彼氏を殺してくれたお礼のつもりなのではないでしょうか。

 

・黒島ストーカーは途中まで黒島さんが好きだったが、途中から心変わりしたのでしょう。犯行に使われた凶器は、柄本聡一と意気投合し入手??もしくは柄本聡一の保護者か木下あかねから入手??

 

・最後に、二階堂のキャラ設定ですが、人の手料理が食べられないという設定は複雑な生い立ちがあることを暗示していると思われます。奈菜と翔太の年の差設定も気になっていたので、二階堂は奈菜の子供だと予想します。これが事件と関連するかは不明ですが。

 

 

まとめ

・交換が成立していないマンション住人

人物→紙に書いた名前・引いた紙の名前

管理人→織田信長石崎洋子

石崎洋子→石崎洋子赤池美里

田宮→こうのたかふみ・黒島DV彼氏

黒島→早川教授・織田信長

浮田→赤池美里・赤池幸子

北川澄香→児島佳代・管理人

尾野→黒島DV彼氏早川教授

赤池美里→赤池幸子・児島佳代

菜奈(原田知世)→細川朝男・こうのたかふみ

 

・判明している交換殺人の流れ

死亡した人→犯人→被害者の名前を書いた人・被害者の名前を引いた人

*青字は予想

床島(管理人)→北川澄香→ 榎本早苗(木村多江)・北川澄香

山際(藤井の知り合いの医師)→榎本早苗藤井(片桐仁)・榎本早苗

タナカマサオ(シンイーの店長)→藤井→シンイー(金澤美穂)・藤井

袴田吉彦(芸能人)→シンイーの仲間と看護師→久住(袴田吉彦)・シンイー

細川朝男(奈菜の夫(離婚届未提出)))→久住→菜奈(原田知世)・久住

 

・猟奇的な犯人による殺人?

死亡した人→犯人→被害者の名前を書いた人・被害者の名前を引いた人

*青字は予想

 

DV彼氏田宮尾野さん・田宮

赤池美里(大方斐紗子)と五郎→柄本総一→浮田(田中要次)・石崎洋子

児嶋佳世(片岡礼子)→柄本総一→北川澄香・赤池美里

浮田(田中要次)→黒島ストーカーor柄本総一いない?・いない?

甲野貴文(田宮の昔の後輩)→黒島ストーカー→田宮(生瀬勝久)・菜奈(原田知世)

菜奈(原田知世)→柄本総一いない?・いない?

神谷(刑事)→黒島ストーカーいない・いない

 

 

不明点

・袴田吉彦殺しになぜ看護師が参加?