香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

2024年の旧正月(今年は辰年ですね)

最近のコーギーくんの様子。

2月は旧暦のお正月がありました。


f:id:MisaTamaki:20240305110732j:image

f:id:MisaTamaki:20240305110729j:image

ライオンダンスコスチュームを着せられたコーギー犬↑

あまり嬉しそうではありませんね。

旧正月の期間、ライオンダンス(日本でいう獅子舞のようなもの?)の伝統的なパフォーマンスが街中、ショッピングモール等いろいろな場所で行われます。

アクロバティックで、大変迫力があります。

 

 

 

f:id:MisaTamaki:20240305112437j:image
f:id:MisaTamaki:20240305112503j:image
f:id:MisaTamaki:20240305112507j:image
f:id:MisaTamaki:20240305112500j:image

街中では赤い提灯の飾りがたくさんあったり、家に飾る用のものが売っていたり、とても賑やかな時期です。

 

その期間、連休でしたので、若いコーギーの女の子が遊びに来てくれました。

f:id:MisaTamaki:20240305111329j:image

 

ここ最近はまた少し気温が下がり、天気も残念ながら、あまりよくありません。

これから益々湿度が高くなり、湿気、カビとの闘いの季節です。(3月中旬〜4月中は)

 

やはり秋頃が一番過ごしやすいです(過ぎた日を懐かしく思う)