香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

お散歩は気分次第で

以前よりは色々な道を楽しくお散歩してくれるようになりましたが、好きな道とそうではない道があるようです。

 

お友だちの愛犬とお散歩に行く時は、いつもより長く、いつもと違う道を通る時もあります。

そういう時は、文鎮スタイルでそっちには行きたくない!と拒否。

 

そんな時に、楽しく歩いてくれる方法。

うちの犬は、テニスボールで遊ぶのが大好きです。

音が鳴るおもちゃも大好きです。

という我が家の犬にぴったりなボールのおもちゃ↓

f:id:MisaTamaki:20230809205650j:image

①このボールを持って、音を鳴らし(強く握ると音がでます)、「ボール?ボールで遊ぶ?」と聞くと誘導されて、歩くようになります。

②音だけでは動かない時は、ボールを地面で二、三回弾ませて、同じように声掛けをします。

 

このように、うちの犬の場合、お菓子作戦よりもボール作戦の方がお散歩時に止まらずに歩いてくれることが多くなった気がします。

 

それでも雷が鳴りそうな空模様の時や風が強そうな時などは、断固として行きたくない!っていう日もあるんですけどね。。。

 

f:id:MisaTamaki:20230806091944j:image
f:id:MisaTamaki:20230806091941j:image

 

f:id:MisaTamaki:20230809205751j:image

↑ボールくださいの顔

 

f:id:MisaTamaki:20230804224554j:image

雨降ってるし、お散歩やめましょうの顔↑