香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

「あなたの番です」第19話まとめと犯人予想・考察

第19話の内容まとめと最終予想です。

 

第19話内容

・田宮は黒島DV彼氏を殺害

・黒島さんは「赤池美里」を引いた

・笑う遺体の犯行日は牡羊座のラッキーデー(奈菜さんが気づきヒントをパズルの下に隠しておいた)

・黒島さん、尾野さんは牡羊座

・尾野さんは高知の養護施設に10歳までいた

・翔太は怪しいと思われる人(黒島、尾野、西村、江藤)に挑戦状を出しホテルの部屋に来るように仕向けた。尾野さんが現れて、翔太は後ろから二階堂に羽交い絞めにされるという衝撃のラスト!

 

また、次回予告には、

・「ぞうさんですかキリンさんですか」という二階堂の声

・二階堂が翔太と黒島さんを拘束し、点滴をうつ

と書かれていました。

 

感想

衝撃のラストでしたね!

これだけ見ると二階堂と尾野さんが結託して殺人を犯していると思ってしまいますが、きっとそうではないでしょう。

 

最終予想

おそらく、二階堂と尾野さんは奈菜の子供なのだと思います。

*翔太と奈菜さんの年の差設定や二階堂の人間離れしたキャラが気になっていました。

*人の手料理が食べられない二階堂が尾野さんの部屋で出されたお茶を飲むシーンも引っ掛かっていました。

そして今回、尾野さんが養護施設に預けられていたことが判明し、二階堂と尾野さんが同い年であることから、二人は双子であり、奈菜さんの子供だと予想しました。

 

奈菜さんは犯人が牡羊座であることに気づき、皆に誕生日を聞いていた、その時に尾野さんが自分の子供であることに気づいた。

そして尾野さんと二階堂が奈菜に会いに行き、その時の映像をPCをハックした犯人が使用しているのではないでしょうか。

そして、二階堂と尾野さんも母親を殺した犯人を捜している

 

そして笑う殺人の犯人は、ラッキーデーに行うという思考回路から、子供。

榎本聡一と予想します。

榎本聡一は引っ越し時から両親に監禁されていたことから、引っ越し前にも殺人を犯していると考えられます。それが高知の事件ではないでしょうか。

榎本聡一はベランダを伝って上下隣には自由に出入りできた

情報収集している木下このみの部屋に入り情報を得ること、上階の赤池家、下階の手塚家に出入りできたのだと思います。

 

来週、二階堂がなぜ翔太と黒島を拘束するかというと、AIでの分析の結果、この二人が2重人格の可能性が高いという結果を得たからではないでしょうか。

点滴をさして危険な状況に追い詰め、別人格を出現させようとしているのでは。

 

・笑顔殺人の犯人の代替え案として、黒島さん2重人格説も十分考えられます。制作側も何通りかのラストを考えているのではないでしょうか。しかし、黒島さんが犯人でも犯人じゃなくても、引いた紙「織田信長」なんて変な嘘をつきますかね??やはり2重人格なんでしょうか。。二重人格黒島さんが榎本聡一を弟子にしている線もあり。

 

・引いた紙の方の考察ですが、自分の殺人が交換殺人とは関係ないと言っていた時の田宮の反応から田宮が引いた紙は「黒島DV彼氏」と考えてよいでしょう。しかし、前回の考察で書いたように、黒島さんは「黒島DV彼氏」を書いたような反応はしていませんでした。2重人格なのか、真っ白なのか。。少なくとも引いた紙については嘘をついていたことが確定してるので、やはり2重人格が濃厚ですかね。。しかし、2重人格だったら、DV彼氏はとっくに自分でやってるはずですが。。

 従って、黒島さんは真っ白で、DV彼氏が死んだことがショックで部分的に記憶喪失になっているのだと予想します!

 

「あなたの番です」17話終了後犯人予想、黒島さんシロの場合 - 香港、音楽、ドラマとか

 

 

 

まとめ

・交換が成立していないマンション住人

人物→紙に書いた名前・引いた紙の名前

管理人→吉村?管理人?

石崎洋子→石崎洋子?・吉村?

田宮→こうのたかふみ・黒島DV彼氏

黒島→黒島DV彼氏?・赤池美里

浮田→赤池美里・赤池幸子

北川澄香→児島佳代・白紙?

尾野→白紙?石崎洋子?

赤池美里→赤池幸子?・児島佳代?

菜奈(原田知世)→細川朝男・こうのたかふみ

 

・判明している交換殺人の流れ

死亡した人→犯人→被害者の名前を書いた人・被害者の名前を引いた人

*青字は予想

床島(管理人)→事故?→ 榎本早苗(木村多江)・管理人?

山際(藤井の知り合いの医師)→榎本早苗藤井(片桐仁)・榎本早苗

タナカマサオ(シンイーの店長)→藤井→シンイー(金澤美穂)・藤井

袴田吉彦(芸能人)→シンイーの仲間と看護師→久住(袴田吉彦)・シンイー

細川朝男(奈菜の夫(離婚届未提出)))→久住→菜奈(原田知世)・久住

 

・猟奇的な犯人による殺人?

死亡した人→犯人→被害者の名前を書いた人・被害者の名前を引いた人

*青字は予想

 

DV彼氏田宮黒島さん・田宮

赤池美里(大方斐紗子)と五郎→柄本総一→浮田(田中要次)・石崎洋子

児嶋佳世(片岡礼子)→柄本総一→北川澄香・赤池美里

浮田(田中要次)→柄本総一いない?・いない?

甲野貴文(田宮の昔の後輩)→黒島ストーカー→田宮(生瀬勝久)・菜奈(原田知世)

菜奈(原田知世)→柄本総一いない?・いない?

神谷(刑事)→黒島ストーカーいない・いない