香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「あなたの番です」最終話展開予想、予告動画を分析し矛盾を整理した結果

あなたの番です、最終話の展開予想です。

最終話見た後に感想追記しました。(ネタバレを含みます)

 

予告動画には

「ぞうさんですか、きりんさんですか」という二階堂の声

・「本当のことを言ってください」と警察に問い詰められる田宮

・ホテルの部屋に監禁される翔太と黒島さん

・二階堂が「僕が殺したんです、奈菜さんを」と言う

・転落時に管理人は何かをみて驚いている表情

・にやりと笑う黒島さん

・赤池ばあさんの高笑い

・江藤の真剣な表情

・裁判にかけられる榎本早苗

・外で本を読んでいる榎本聡一

・怪しく笑う赤池美里

・管理人の淋しげな顔

 

という内容でした。

 

 これまでの矛盾点・気になる点

・北川澄香が引いた紙をみている映像をみると白紙とは思えない

・人の手料理が食べられない二階堂が尾野さんの部屋で出されたお茶を飲んだこと

・翔太と奈菜さんの年の差設定や二階堂の人間離れしたキャラ

・黒島さんが引いた紙「織田信長」とうそをついた理由(もっとましな嘘があるはず)

 

予告動画分析

 これらのことから、展開予想をすると、

・田宮は何を隠している?

引いた紙が「黒島さんのDV彼氏」だったことでしょうか??

もっと重要な何かを知っていそうな気がします。

 

・赤池美里の怪しい笑い

赤池美里は交換殺人のどさくさに紛れて赤池ばあさんを殺そうとしていたのではないでしょうか。

 

・管理人は転落前に何をみた?

犯人でしょう。北川澄香と予想します。なぜならば、引いた紙をみている映像を見ると、北川さんが白紙を引いたとは思えないからです。北川さんは「管理人さん」を引いたと予想します。そして子供をたてに脅されて殺してしまった。

 

そして管理人さんは予告動画に数回でていたことから、何か重要なことに関与していると思われます。それを西村が知っていて最終回で語られる。

 

管理人さんは尾野さんと仲が良かった(尾野さんのシュシュが管理人室にあった)ことから、尾野さんの出生について調べていた。そして尾野さんの母親が奈菜であることに気づいた。

 

・外で本を読んでいる榎本聡一

きっと裁判でこれまでの榎本聡一の犯行が語られるでしょう。

榎本聡一は木下このみの部屋にあった犯罪関連の本を読んでいるのだと思います。

 

・二階堂が犯人?

ではないでしょう。誰かを庇っていると考えられます。

普通に考えると黒島さんですが、尾野さんかもしれません。

なぜならば二階堂と尾野さんは双子の兄弟であり、奈菜の子供だからです。

 

 

最終回展開予想

二階堂は尾野さんを庇う為に犯人のふりをし、翔太と黒島さんを監禁。

点滴をつなぐ。トリックでアリバイがいくらでも作れることを述べる。

なぜ殺したのかを聞かれ、自分が奈菜の子供であること、自分を捨てた親を恨んでいることを述べる。

 

一方、木下このみは西村を問い詰める。

西村は管理人について語りだす。

管理人日誌には、自分がもう長くない事、尾野さんが心配であることが書かれていた。

そして尾野さんが奈菜の子供であることが判明。

 

南から、今回の計画を知らされた警察はホテルに突入、二階堂は逮捕される。

 

事件が一件落着したかに思われたが、榎本早苗の裁判が始まる。

そこで事件の真相が明らかになっていく。

榎本聡一は小学生の頃に人を殺していること(四国の事件)。

赤池家の事件のケーキのネームプレートの字が聡一の字であること。

結局、一連の事件は聡一の犯行であるのか?という疑問がわくが証拠がない。

 

最後に黒島さんと田宮が話をする。引いた紙について、黒島さんは目が悪くて良く見えなかったと述べる。黒島さんが怪し気ににやりと笑う。

 

結局奈菜さんを殺したのは誰だったのかわからずに終わる。

 

 

 

この流れに至るまでの考察はこちらを見て下さい↓

 

「あなたの番です」第19話まとめと犯人予想・考察 - 香港、音楽、ドラマとか

 

「あなたの番です」17話終了後犯人予想、黒島さんシロの場合 - 香港、音楽、ドラマとか

 

 

引いた紙書いた紙まとめ

・交換が成立していないマンション住人

人物→紙に書いた名前・引いた紙の名前

管理人→吉村?・早川教授

石崎洋子→石崎洋子?・吉村?

田宮→こうのたかふみ・黒島DV彼氏

黒島→早川教授・赤池美里

浮田→赤池美里・赤池幸子

北川澄香→児島佳代・管理人さん

尾野→黒島DV彼氏石崎洋子?

赤池美里→赤池幸子?・児島佳代?

菜奈(原田知世)→細川朝男・こうのたかふみ

 

・判明している交換殺人の流れ

死亡した人→犯人→被害者の名前を書いた人・被害者の名前を引いた人

*青字は予想

床島(管理人)→北川澄香→ 榎本早苗(木村多江)・北川

山際(藤井の知り合いの医師)→榎本早苗藤井(片桐仁)・榎本早苗

タナカマサオ(シンイーの店長)→藤井→シンイー(金澤美穂)・藤井

袴田吉彦(芸能人)→シンイーの仲間と看護師→久住(袴田吉彦)・シンイー

細川朝男(奈菜の夫(離婚届未提出)))→久住→菜奈(原田知世)・久住

 

・猟奇的な犯人による殺人?

死亡した人→犯人→被害者の名前を書いた人・被害者の名前を引いた人

*青字は予想

 

DV彼氏田宮尾野さん・田宮

赤池美里(大方斐紗子)と五郎→柄本総一→浮田(田中要次)・黒島さん

児嶋佳世(片岡礼子)→柄本総一→北川澄香・赤池美里

浮田(田中要次)→柄本総一いない?・いない?

甲野貴文(田宮の昔の後輩)→黒島ストーカー→田宮(生瀬勝久)・菜奈(原田知世)

菜奈(原田知世)→柄本総一いない?・いない?

神谷(刑事)→黒島ストーカーいない・いない

 

最終話視聴後感想

なんでしょう。そのままでしたね。

内山死んだ時点でほぼ予想されたストーリー。

まさかそのままってことはないと思ってたけど、そのままだった。。

内山も黒島さんの罪を被ろうとしたなら、「黒島さんに喜んで貰おうと思って」って言う必要あるかな?

インパクトに欠けるラスト。

 

「愛してたって~」の福士蒼汰2重人格は、演技が良かったからインパクトあったけど、今回は演技のインパクトもなかった。

最後なんとなく謎を追加した感じ。

もうちょっとラストは衝撃が欲しかった!

でも十分予想楽しめました!笑