2021年秋ドラマ感想まとめ

見た順に書いていきます。

 

 

*批判やネタバレを含みます。見たくない人はこの先みないでください。

 

 

 

 

 

 

1. 「最愛」金曜22時TBS

www.tbs.co.jp

 

第一話感想

とても良かった!

今回の吉高さんはすごく良い!

危険なヴィーナスのときより全然良い。

ストーリー、展開、テンポも文句なし。

 

第二、三話感想

相変わらず面白い!けどこの先の展開に少し懸念あり。

弟の優君、闇落ちしてないといいな~。

してるんだろうな~。優が犯人なのかな~。

それはちょっと鬱展開だなぁ。。

弟さんなんで急に記憶を取り戻したんだろうか・・?

 

第四話感想

良い意味で期待を裏切られた!

レイプ魔の父親を殺したのは弟君だとあっさりと判明!

懸念された、弟が姉を恨んでる的な展開ではなくてよかった。

そんな浅い犯人捜しが主題ではないよ、といわれたよう。

タイトルが最愛なので、最愛の人の為にみんなが罪を犯していくのだろうか。

どんな展開になるか楽しみすぎる!

 

第五話感想

またまた良い意味で期待を裏切られた!

・レイプ魔の父親の殺害事件、弟君が犯人ではなさそうな展開。

弟君の病気を知って利用していたなら、リオの母親あたりが怪しい。兄もあり得る。

・大ちゃんと弁護士が二人ともリオの父親について調べていたけど、何が気になったのだろうか?

記憶障害は遺伝性?リオも記憶障害で、実はレイプ魔を殺したのはリオだった?

完成した薬を飲んで、弟がそれを思い出すとか・・!?

・15年前の事件、リオの父親が死体を運んだことは間違いないが、もう一人手伝った人がいるようだ。

 

第九話感想(最終回展開予想)

何が謎かわからなくなってきたので、現在までの謎と最終話予想をまとめておきます。

 

謎1、15年前にレイプ魔(康介)を埋めたのは父(達男)と誰か?

大輝か藤井か?はたまた?

私は母親の梓ではないかと思います。

リオが受験で東京へいく予定だったので、近くに来たついでに迎えにきていた可能性がある。私の予想では、梓と藤井です!

藤井は大麻のことも知っていて、康介と一緒にレイプ事件にも関わっていたのではないでしょうか?バレるのが怖くなり遺体遺棄にも協力した。

死体遺棄して、現場を片付けて、リオと弟を家に戻すってかなりの労力ですよね。とても1人では無理だし2人でも大変すぎる。3人くらいいた方が納得できる。

 

謎2、レイプ魔の父親(昭)にとどめをさしたのは誰か?

池に真田グループのペンが落ちていたということで、梓、兄、後藤、加瀬さんが疑われている。リオを守ろうとしてのことならやはり梓が疑わしいが、本人がやるとは思えない。梓が現場近くにいたら目立ちすぎるだろう。梓がペンを渡した6人目の人物が存在する。康介のことをほじくり返されると自分が犯行に関与していたことが発覚する恐れがあるので藤井がやった。

梓はそれに気が付いて藤井と接触。15年前の真相を決して言わないように釘をさした。

 

謎3、橘しおりを殺したのは誰か?

後藤ではないのか・・・?

そもそも後藤はなぜ寄付金詐欺を続けていいたのか?

それは誰かに脅かされていたからでしょう。

該当できる人物は一人しかいません、兄(政信)!

裏金を流していたペーパーカンパニーと政信が繋がっている。

従って、橘しおりを最初に拉致して殺そうとしたのも、最後に殺したのも政信の指示で裏社会の人がやったのでしょう。

後藤と兄は結託しているようにみえて、実は脅されているだけだった。

それを梓は全部知っていた。

だから最後に自分が責任を被ることで政信に教育的指導をした。

 

謎4、後藤はなぜ昭に500万円を渡したのか?

梓に頼まれたから?

 

謎5、15年前に康介を殺したのは本当に優(弟)か?

初めに刺したのは優で、その後、薬で酩酊状態になっていたリオが康介にとどめを刺したと予想します。リオも弟もその事を覚えていないのだけど、父親と母親と藤井は康介の死亡状況をみているのでそれを知っている。

 

この辺りの真相は、弟さんが思い出す、もしくは昔とっていたメモから明らかになるのではないでしょうか!

 

こうなるとすべてを知っているのは母親の梓ということになります。

母の愛が最愛!ってことですかね!!!

 

そして最後の激アツポイントとしては、全ての真相を知った大輝と加瀬。

2人が真実をリオに話すのか、それともリオの為に隠し通すのか?

加瀬は隠すでしょう。大輝は?警察として真相を報告するのか、リオの為に墓場まで持っていくのか?もしかすると加瀬がこの真実を大輝につきつけて試すような展開も考えれれます。

 

楽しみです。

 

最終回感想

う~ん。。悪くはないけど、釈然としない部分が沢山ありますね。

私が予想した展開の方がすっきりしません??

 

一番釈然としないのは、割といい人だった後藤が、

なぜ寄付金詐欺を続けていたのか?

 

兄が普通の人だったのも拍子抜け。

大ちゃん、自分の正義を貫くことしか考えてない感じがして少し嫌いになった。

 

ということで、最終回はちょっと残念でした。

 

 

2. 「真犯人フラグ」日曜22時半

www.ntv.co.jp

 

第一話感想

あなたの番ですのラストが最悪だったので、見ないつもりだったがみてしまった・・。

芳根さんが可愛くてついみてしまった。

ラストに子供の遺体らしきものが送られてきて辟易、また死体のオンパレードですか・・?もうみないぞ。

 

しかし、見たからには予想したくなる。

 

予想1、

雑誌の編集長してる友人が犯人!恨みがあって主人公を陥れたい。

仕事のつてで色んな人を雇って主人公を陥れてくる。

ホームで声かけてきた女性も雇われた人で、そのうち写真が出回って浮気疑惑でさらに疑われる。主人公の奥さんが好きだった?

 

 

その後、第8話までみましたが、、意味不明な人物が多すぎて

この後どんな展開になっても、

 

そうだったんだ~、へ~

 

という感想しか生じないと予想。

最終回に向けて全く期待していません。

 

しかし、宮沢りえさんと芳根京子さんが可愛すぎる!!