香港、ドラマ+コーギーとか

香港在住、コーギー犬と暮らしています。

2021年前半ドラマ感想まとめ

2021年前半のドラマの感想のまとめです。

見たものから順に書いていきます。

 

*以下、ネタバレ批判を含むので見たくない人は見ないでください。

 

 

 

 

 

1.教場II フジ1月3-4日

 

www.fujitv.co.jp

 

お正月のスペシャルドラマ、前回面白かったので今回もみました。

今回も展開が早くてスリリングで面白かったです。

が、、何点か府に落ちないところが。

それ普通に犯罪だよねってことが軽く許されてたり・・。

前半はいい感じだったのですが。

 

・愛子副教官が学生をたぶらかし、ビルから落とされるところ、怪我したのなら犯罪だよね??

 

・優等生のソマが警官の息子で警察学校をやめたいがために爆発物をつくろうとしていたところ、学校辞めるためにそんなもの作ろうとする人が警官になっていいのか?そこまでして辞めたかったのに、紙にメリットデメリットを書き出してみただけで改心し、やる気を出すプロセスが良く分からない。

 

・前期生の出来事。一人の学生が車を暴走させて一人の学生をケガさせた事件。完全に犯罪だよね。もう一度警察官を目指す!とか前向きに終わってたけど、その前に自首しなきゃ。その事件でシホが休学しトラウマを抱えた理由が良く分からなかった。大した事したわけじゃないのに・・?

 

この3点はもやもやと引っ掛かりました。

各学生に順番に焦点をあわせてその問題を解決していく構成だったのだけど、

前回の最後みたいにみんなで謎解きみたいなのもあると学生同士の関係がより理解できてよかったけど、撮影時間がなかったのかもしれない。

最後気になる終わり方だったので、

 続編に期待!

 

 

 

2.知ってるワイフ フジ木曜22時

 

www.fujitv.co.jp

 

韓国ドラマのリメイクだそうです。

韓国版はみてません。

 

第一話感想

・こうゆう夫婦いるだろうな~、こうゆう夫いるだろうな~嫌だな~

・広瀬アリス可愛い!

・過去に戻るところまでなので、来週以降に期待!

 

 第二、三話感想

・その通り、夫が悪いんだ~、反省して後悔して嫉妬するがいいさ~。

 

最終話感想

毎週楽しくみました。

最後も良い終わり方だったと思います。

 

 

 

3.俺の家の話 TBS金曜22時

www.tbs.co.jp

 

 第一話感想

・長瀬智也がプロレスラーにみえてすごい。

・なんだかよく分からないけど面白い気がする。

・介護って大変だな~。

 

 最終話までずっと上記の感想でした。

 

4.天国と地獄 TBS日曜21時

www.tbs.co.jp

 

第一、二話感想

・最初のアニメが韓国の「サイコだけど大丈夫」を思わせる。副題にもサイコが入ってるし、「サイコだけど大丈夫」のオマージュ??内容的には全然違うけど。

 

・日高(高橋一生)の部屋の流しの下に、最初のアニメの原稿と遺体に残された絵文字があった。誰がこれを書いたのかが犯人につながる大きな謎。「サイコだけど大丈夫」のオマージュならば、亡くなったはずの母親が描いたものか。日高はその漫画にかかれたメッセージを追って犯行現場に行ったのか・・?

 

・日高の手袋(遺体の口にはいっていたパチンコ玉から手袋の破片が検出されている)も母親からもらったと言っていた。

 

・この流れで考えると、被害者を殺した石は、母親への手がかりなので捨てられないのだろう。

 

・入れ替わるくらいだから何でもありだよな~、推理するだけ無駄かな・・。

 

・高橋一生が少し気持ち悪い。(女性が入った役だから仕方ないが・・)

 

 

第7話終了後

だいぶでそろってきたので一旦まとめておこうと思います。

誰が漫画を描いたのか、誰が殺人の指令をだしているか、誰が殺人を犯しているか、について考察します。

 

これまでに分かった事

・日高陽斗には双子(2卵生)の兄(東朔也)がいる

・母は奄美大島の出身

・日高陽斗は母が引き取ったが兄は父方が引き取った

・兄の父は借金を抱えていた(原因が殺された一人)

・日高陽斗と兄は子供のころに一度会って抜けた歯を交換した

・日高陽斗と兄は大人になってから再開して酒を飲んでいた、一緒に奄美大島に行った

・日高陽斗は奄美大島で東朔也と名乗った

 

 

考察、予想

・日高陽斗は奄美大島で東朔也と名乗っていたことから、2人は大人になってからここで入れ替わったのでしょう。入れ替わった直後だったので混乱して元の名前を言ったと思われます。

 

・従って、現在は「外身;望月彩子:中身;東朔也、外身;日高陽斗:中身;望月彩子、外身;?東朔也:中身;日高陽斗」という状態。

 

・入れ替わったのがいつなのかまだ分かりませんが、現在の「外身;望月彩子:中身;東朔也」が殺人犯ではなさそうなので、「外身;?東朔也:中身;日高陽斗」が殺人犯だと思われます。

 

・子供のころの日高陽斗は、抜けた歯を全部集めていたこと、殺された人の口にパチンコ玉が詰められていたり、たばこ?が詰められていたりしたことから、日高陽斗は口や歯に執着するサイコパスだと考えられます。

 

・「外身;日高陽斗:中身;東朔也」が殺人現場近くにいたのは、「外身;?東朔也:中身;日高陽斗」に証拠品を残すと脅されて、現場を清掃せざるを得なかったのでしょう。

 

・殺人の指令と殺人を犯しているのはどちらも日高陽斗か、数字で清掃の指示を東朔也にだしているだけ。

 

・留学時代の事件は「中身外身;日高陽斗」がやっている。

 

・「外身;?東朔也:中身;日高陽斗」は誰か?小さい頃の兄の顔から予想します。目がぱっちりしていてちょっと天然パーマで浅黒かったので、、、河原!??年齢が上すぎるし顔が濃すぎるから違うか。八巻??年齢がちょっと下にみえるけど似てなくはない。目下疑われている湯浅は一重なので違うかな。うーん、やっぱり八巻に似てる!

ということで、八巻が「外身;東朔也:中身;日高陽斗」であり、殺人の真犯人できまり!と一瞬思いましたがやっぱり違います。

 

・なぜなら、「外身;望月彩子:中身;東朔也」は外身;東朔也をみたことがあるからです。警察署のPCで東朔也の死亡届を探していたときに、身元不明者の顔をみて判断していたし。そうするとやっぱり湯浅なのかな。

 

 

今後のポイント

・母親はいつ、なぜ死んだのか?きっとそこに日高陽斗が殺人を犯す理由があると思われます。ただのサイコパスかもしれないけど。

・漫画を描いたのはだれか??今のところ全くわかりません。

 

第八話終了後感想

 

・日高陽斗が奄美大島で東朔也と名乗った理由がよくわからなかった。

一緒に奄美に行けなくなって、途中で入れ替わりの伝説を耳にしたから、というようなことを言っていたけど、、理解できない。

 

・弟(日高陽斗)のことを気にかけているのに、兄(湯浅)が弟を誘って殺人に手を染める理由がわからない。余命半年なんだから最初から一人でやればいいのに。

 

最終話感想

・やはり第八話後の疑問2つが晴れない。

・さらに留学時代の殺人容疑の話とか、

・初めに綾瀬はるかが奄美大島で石に殴られたシーンを夢でみたところとか、

・昔近所に住んでいたおじさんが死んだ話など、

全く関係なかったというのはおかしな脚本ですね。

奄美大島でのロケが中止になって脚本を途中で変えたのかな・・?という印象。

 

 

 2021年春ドラマ

 

5.TBS火曜22時「着飾る恋には理由があって」

 

www.tbs.co.jp

 

第1話感想

 ・川口春奈、横浜流星、向井理、中村アンとキャストが豪華で適切。

・豪華なシェアハウス、お洒落、犬が可愛い

・こうゆう風に仕事柄SNSに縛られている人いるんだろうな~

・川口春奈さんが1人でカレー食べながら泣くところは泣けた

・シェアハウスのもう一人の男子がもう少しイケメンだとよかった

全体的にバランスとテンポがよく、お洒落な雰囲気も相まって面白かったです。

 

第2~5話感想

・横浜流星の青ひげが少しいや

・横浜流星の役柄のキャラが少しイラっとする

 

第8-9話感想

・なんか、ミニマリスト=責任感なくて包容力ない奴、みたいになっているけどいいのかな?もっと芯のあるミニマリストだと思ってたけど違ったらしい。携帯持ちだしたし。

・自分は挫折して休んで復活できたのに、恋人が挫折して休みたいってときに「逃げるな」っていうの酷いんじゃないか?自分は後悔したからって。応援できない。

・川口春奈の泣きの演技で泣けた。

・何も言わずに寄り添うのが正解なんだね、難しいね。

 

最終話感想

・初回はとても面白そうなドラマだと思ったけど、最終回が一番つまらなかった。

・駿(横浜流星)の人柄が全く好きになれなかったので応援できず。

・とにかく全く面白くなかった。

 

 

6.関テレ火曜21時「大豆田とわ子と三人の元夫」

www.ktv.jp

第4~5話感想

途中から見始め、なんか面白いなと思ったのが半分、こんなにテンポよく例え話しないでしょと思ったのが半分。半分面白くて半分気持ち悪い、そんな感想。

松たか子さんは自然かつ貫禄があり良い。

 

第7話感想

子供とオダギリジョーが良いこと言う。

良い話だと思った。

 

第8話感想

元夫達がうざすぎる。

 

第9-10話感想

面白くなかった訳ではないし、いい話もいっぱいあったけど、何が言いたいドラマだったんだろう?と考えながらみてしまうのは、やっぱりドラマに入り込めてないからで、いいドラマとは言えないのではないだろうか・・。

 

 

7.テレビ朝日23時「あのときキスしておけば」

www.tv-asahi.co.jp

 

第3話感想

第三話から観始めたけど、なかなか面白い。

入れ替わりもので、井浦新が麻生久美子を演じている。

ちょっと演技がオーバーかなと思ったけど、ときどき麻生本人の演技とオーバーラップさせる演出でオーバーでないと分かる。ちょっと気持ちは悪いけど仕方ない。

 

・脚本、キャスト、演出も良く、なぜ深夜枠なのかわからない。いまのところ。

・題名がドラマの雰囲気と合っていない。

 

第4話感想

今回も面白かった。

麻生さんの元夫(三浦翔平)が、入れ替わりに気づき、

姿が井浦新でも全く関係ない様子で愛情表現する様子になぜか泣けた。

次週からは、松坂桃李と三浦翔平が井浦新を巡ってバトルする展開になると思われ、次も見たいと思わせる。

 

第5話感想

今回も面白かった。

三浦翔平と松坂桃李の争いがコミカルで面白い!

MEGUMIさんもいい味だしてます。

 

最終話感想

とても良いドラマでした。

最終回も暖かい感動に包まれました。

文句なく今期ナンバーワンです。(私がみたなかで)

 

 

*感想かいたもの以外もいくつかみたけど、面白くなくて最後までみれず。。